愛犬はデンタルケアが好き?!嫌い?!調査結果発表

2009年04月17日

2009年4月14日 「愛犬のデンタルケア」調査結果 発表

株式会社 ペットオフィスは、ペット総研にて「愛犬のデンタルケア」に関するアンケート調査結果を発表した。

「愛犬のデンタルケア」に関する調査は、2009年2月25日から3月30日まで実施。全8問の質問に対する1292名(女性844名/男性448名)の有効回答を集計した。

アンケート回答者の愛犬の年齢は10歳以上が最も多い23.37%。以下1歳以下(12.23%)、3歳(11.46%)、2歳(10.22%)、4歳(9.21%)と続いた。

歯ブラシなどを活用した本格的な愛犬の歯磨きの頻度は、34.37%が自宅で歯磨きはしないと回答。歯磨きをすると回答した人は、習慣化はしていないが口臭や歯垢が気になった時にするとの回答が26.63%で最も多く、毎日歯磨きをするとの回答は10.29%であった。

愛犬の歯磨きをされることに対する態度は、44.74%が嫌がるもののなんとか歯磨きをさせてくれると回答。34.21%は、手がつけられないほど嫌がると答えた。

愛犬の歯磨きに利用しているデンタルケアグッズに関しては、デンタルケアおやつが43%と最も多く、次いで歯ブラシ(26%)、デンタルケアおもちゃ(25%)、ガーゼなどの布(17%)。デンタルケアおやつの利用頻度は、1週間に数回与えている(26.86%)との回答が最も多く、毎日与えている人は15.79%、与えたことはない人は20.98%であった。

また動物病院で麻酔をした歯石除去は、過去に受けたことがあるが17.57%、検討中が6.19%、していないが76.24%。歯周病の有無に関しては、ないが71.05%、過去にあるが8.89%、現在治療中が1.39%、よくわからないが18.58%との結果であった。

[ 愛犬のデンタルケア 質問一覧 ]
問1 愛犬の年齢を教えてください。
問2 愛犬のデンタルケアで活用しているものをお選びください。(※複数回答可)
問3 ご自宅では、愛犬の歯みがき(*ブラシなどの器具を使った本格的な歯みがき)はどの程度の頻度で行っていますか?
問4 あなたの愛犬は、歯ブラシで歯みがきされることを嫌がりますか?
問5 ご自宅では、歯の健康のためにデンタルケアのおやつを与えていますか?その頻度はどのくらいですか?
問6 動物病院で、麻酔をして愛犬の歯石を除去してもらったことはありますか?
問7 あなたの愛犬は歯周病(*歯肉炎、歯周炎、歯槽膿漏など)と診断されたことはありますか?
問8 愛犬のデンタルケアに関する悩みやこだわりについて。


株式会社ペットオフィス 愛犬のデンタルケア

・ 株式会社 ペットオフィス/ペット総研 http://www.pet-soken.jp/
→ 愛犬のデンタルケア

Yahoo!ブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加   はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加   メールで友達に知らせる友達に知らせる
気になるみんなの【考え】がわかる「01アンケート」開催中
スポンサードリンク
トップ » ニュース » 愛犬はデンタルケアが好き?!嫌い?!調査結果発表
ニュース 」内でこんな記事も読まれています。

01サービス(配信終了)

メールマガジン
RSSフィード
ブログパーツ
ニュース推薦

スポンサード リンク

新着ニュース画像

重要なお知らせ
犬の殺処分後に飼い主判明の事例も。行政施設における犬及び猫の引取りに関する調査
愛犬同伴OK。南青山で第1回 CHARITY FOR DOGS開催
愛犬と参加。阪急ハロードッグ 老犬リハビリテーション講習会
動物と人が共存する健康な社会をテーマにシンポジウム開催
アリアンツとBMWがコラボ。BMWグランツーリスモオーナーにペット保険を提供
アニコムホールディングスが東京証券取引所マザーズ市場上場
愛犬と雪遊び。いぬのきもちコテージに泊まるスノーツアー開催
ソルビダといつものドッグフード食べ比べ!動画共有サイト「SOLPA」

スポンサード リンク